ウルトラクロのしつけ奮闘記!〜犬の居る生活〜

アクセスカウンタ

zoom RSS バッシュ宿泊記 Part2

<<   作成日時 : 2013/09/29 20:51   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

とりあえず先日書いた事故については相手の過失100%という

ことで車が入院中です

車がないとなにかと不便でどこにも行く気がしません




話しを戻して2回目の実家宿泊Part2

まず、やっぱりワンちゃんの学習は早いですね

実家には母、長男、次男の2人が住んでいます

それぞれバッシュとの接し方が違うので、バッシュもそれぞれに

違った反応をするんです




長男は私と同じように激しく遊ぶタイプ

だからバッシュも走り回ったり動きが多くとても興奮します

バッシュが興奮しやすいのは私の遊び方にあったんだな

それと正反対なのが次男

声をかけるでもなく、遊ぶでもなく、目も合わせず

でも近くにくるとゆっくりなでてあげます

だからあのバッシュが次男には飛びついたり激しく遊びに誘ったり

せず、なでられながらそばで寝っ転がって休んでました

対応の仕方でこんなに変わるんだなぁ

そしてバッシュもちゃんとわかって接してるんだなぁと関心

2回目(計4日間)でもう学習してるんですよ




おもしろかったのは母とバッシュの関係

一番長く一緒にいてごはんや散歩など世話をしてくれたはずなのに

母の言うことは何一つ聞いてくれないそうですww

オイデもオスワリもフセもやってくれない

でも兄達の言うことは聞きます

前回も書きましたが原因はわかりきってますよね?

合図以外の言動が多いからです

合図を出すならタイミングよく簡潔にわかりやすく出さないと

ワンちゃんには伝わりません

バッシュはこの人(母)の言ってることわからないとすでに学習して

いるので母の言うことは聞こうともしていません

だってどうせわからないんだものww




このことを踏まえて、ワンちゃんを飼ってる方にわかっていてほしいこと

ワンちゃんは言うこときかないわけじゃありません

逆にワンちゃんは飼い主さんの言いたいこと、望んでることを理解

しようとがんばっているはずです

それでもわからないから、結果言うことをきいてくれないと飼い主

さんが感じてしまうだけだと思います

ちょっとワンちゃん目線に立ってみて、どうやったら伝わるかを飼い

主さんが覚えればちゃんと伝わります

あとは一方通行にならないこと

ワンちゃんが飼い主さんに望んでること伝えたいことを正確に理解して

対応してあげることが大事

とかくワンちゃんにばかり勉強させようとしてしまいますが

飼い主さんも勉強しないといけませんね

楽しい愛犬との生活をおくるためにもがんまりましょう





にほんブログ村のランキングに参加しています!
ワンクリックよろしくワン!
U^ェ^U
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


画像
ホームページも見てね!
・しつけ方教室
・お散歩代行

ウルトラシロのしつけ方教室
画像


ペットの手作り食
↑↑↑↑おすすめゴハンにほんブログ村のランキングに参加しています!
ワンクリックよろしくワン!
U^ェ^U
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


画像
ホームページも見てね!
・しつけ方教室
・お散歩代行

ウルトラシロのしつけ方教室
画像


ペットの手作り食
↑↑↑↑おすすめゴハン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
バッシュ宿泊記 Part2 ウルトラクロのしつけ奮闘記!〜犬の居る生活〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる