ウルトラクロのしつけ奮闘記!〜犬の居る生活〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 社会化って大事

<<   作成日時 : 2013/09/25 13:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

前回バッシュの社会化をしていくというお話しをしました

そもそも社会化って何?

Wikipediaでは

子供やその社会の新規参入者が、その社会の文化、特に価値
と規範を身に付けることを指す。遺伝子により先天的に獲得され
たものではなく、学習により後天的に獲得されるものである。
特に幼児期から児童期にかけて行われる第一次社会期では
言語や、基本的な生活習慣を習得し、この時期に社会化された
事柄はその後の学習の基本になる。


これは人間の社会化についての説明ですがワンちゃんも同じです

簡単にまとめると

・人間社会で暮らすためのルールを教える
・あらゆる環境、状況に順応できるようにする
・子供の時に習得した事柄はその後の学習の基本となるので大事
・それらを学習させてあげなければならない

という感じでしょうか

私もバッシュを迎えてから半年くらいは、トレーニングというよりも

社会化だけを考えて接していました

人間にとってのワンちゃんの問題行動のほとんどは

社会化不足が原因

と言っても過言ではありません

社会化がどれだけ大事かはわかってもらえたと思いますが、実は

今回話したいのはワンちゃんの社会化ではありません

社会化は社会化でも人間の社会化のお話しです




最近なぜか私のまわりにワンちゃん嫌いの人がちらほら

ワンちゃん大好きな私としてはそういう人にも好きになってもらいたい

という気持ちがありました

もちろん無理やりワンちゃんを近づけたり接触させたりするなんて

しませんよ

ワンちゃん嫌いな人の多くは過去に噛まれり怖い経験をしたか、経験

はないけど怖いイメージを持っている方が多いはず

なので噛まないし怖くない、かわいいんだよということをわかってもらいます

そこで問題なのがバッシュ

ご存知の通り人が大好きで激しくヤンチャなバッシュは、人がいると

突進して足元で動きまわりる

当然ワンちゃん嫌いな人はそんな激しい動きをされると怖がります

そこは私がコントロールしておとなしくしているバッシュに近づいてもらう

ことから始めました

バッシュの練習にもなるし一石二鳥ですね♪ww

細かい経過は長くなるので省きますが、結果は大成功

バッシュのことを大好きになってくれたようで、バッシュとまた遊びたい

とまで言ってくれています

うれしいですねぇ%キラキラwebry%}

人気者だなバッシュ(親ばか)

画像




今回は人をワンちゃんに慣らせる内容でしたが、逆でも同じです

無理をせず、徐々に慣らしていけば怖がりなワンちゃんもいろんなことが

平気になっていき日々の暮らしは楽になっていきます

これが社会化ですね

ちなみに今回の犬嫌いの人たちは、見るだけならかわいいと思うけど

近づくのは怖いし触れないという方でした

もっとひどく犬嫌いの場合はもっともっとハードルを低くしないといけない

のでやり方は変わってきます





ワンちゃんの社会化は大事ですが、やり方を間違えたりすると悪化する

こともあるので、ちゃんと教わりながらやったほうがいいでしょう



にほんブログ村のランキングに参加しています!
ワンクリックよろしくワン!
U^ェ^U
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


画像
ホームページも見てね!
・しつけ方教室
・お散歩代行

ウルトラシロのしつけ方教室
画像


ペットの手作り食
↑↑↑↑おすすめゴハン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
社会化って大事 ウルトラクロのしつけ奮闘記!〜犬の居る生活〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる