ウルトラクロのしつけ奮闘記!〜犬の居る生活〜

アクセスカウンタ

zoom RSS バッシュ宿泊記

<<   作成日時 : 2013/09/18 01:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

先日D.I.N.G.O.カンファレンスに参加した際、実家にバッシュを

預けて行きました。

何回か連れて行ったことはあるけどお泊りは初めてです

前々からお泊りの時の様子はどうなのかが気になっていた私

ペットホテルに預けた時細かく聞けないですよね

「いい子でしたよ」と言われてもほんとかなぁ

今回は実家に預けたのでどうだったか細かく聞いてみました

あと、実家だとペットホテルに預けるのとは違うところがいろいろ

あったのでそこらへんも書いてみます





ペットホテルは対応する人はプロですし設備も整ってる(はず)ので

あまり細かいことを気にせずこちらが用意するものもあまりありません。

特にバッシュは人見知り、犬見知りもしないし困らせるような行動も

少ない(はずな)ので

それに比べ実家は母と兄2人

全員犬は大好きですが素人です

大昔に犬を飼ってはいましたが外飼いでしたし現在は犬具等なにも

ありません。

まず犬具を用意

・クレート
・リード
・トイレトレー、シート
・オヤツ
・ごはん
・おもちゃ
・消臭スプレー
・うんち用ビニール

こんなもんでしょうか

ワンちゃんによっては他にもあるかもしれませんね





次にお願いや注意点をまとめました

ごはんは何食でいつあげるのか

お散歩はどうするか

留守番させる時はどうするか

必要最低限覚えてほしい合図(マテ、オイデ、クレートなど)

おトイレは?失敗した時は?

困った行動があったら?

などなどまとめてみると結構な量になります

口頭じゃ覚えられないだろうから紙に書いて渡しました





そして最後にリビングチェック

お泊り中はリビングで自由にさせるのでいたずらするものが

置いてないか?

怪我しそうなもの、危険なものはないか?

思ったより気になるものはなく、ゴミ箱とお人形をバッシュが

届かない所に移動させたくらい





よし!完璧!

と思いましたが念のためクレートに入れる練習をしてもらった

ところ。。。。バッシュがクレートに入らないwww

慣れない場所、人、犬がいると不安で入らなかったりということも

あると思いますが、バッシュはいつでもどこでもクレートに入れる

ように練習してるのでそれはなさそうです

いくつか原因はありますが一番の原因は。。。。

合図以外の言動が多い!!www

「バッシュ!ほらクレート!こっち、クレート!ほら、入って」

言葉以外にも身振り手振りで一生懸命入れようとしていますww

ちなみにクレートに入れる合図は「クレート」です

たったこれだけのことで100%合図を理解しているバッシュでも

クレートに入らなくなります

入らないというか何言ってるかわからないんでしょうね



あとはタイミングの悪さ

知ってる方は知ってると思いますが、バッシュはとても落ち着きの

ない子です

好奇心旺盛でいろんなことに気が散っているのでいきなり合図を

言っても聞いてません

だから今なら聞こえる、聞いてくれるというタイミングで言わない

とダメなんです


・合図以外の余計な言動はしない

・合図は聞こえる、聞いてくれるタイミングで言う

・合図で入らなかったらもう一度言うのではなく、オヤツをクレートに投げ入れる


これを守って再度やってもらったらちゃんとクレートに入ってくれました


しつけって聞くと難しそうとか大変そうっていう方もいると思いますが、

全然難しくなく特別な能力も必要ありません

聞けば当たり前だなということを当たり前にやればワンちゃんに

ちゃんと伝わります




そんなこんなでバッシュを預けて出発したのでした

長くなったのでお泊り中のバッシュの様子は次回アップします






にほんブログ村のランキングに参加しています!
ワンクリックよろしくワン!
U^ェ^U
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


画像
ホームページも見てね!
・しつけ方教室
・お散歩代行

ウルトラシロのしつけ方教室
画像


ペットの手作り食
↑↑↑↑おすすめゴハン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
バッシュ宿泊記 ウルトラクロのしつけ奮闘記!〜犬の居る生活〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる