ウルトラクロのしつけ奮闘記!〜犬の居る生活〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 犬道場にて

<<   作成日時 : 2010/11/26 09:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

犬道場でのナッツくん。

画像


ナッツくんはとてもさみしがり屋。
ちょっとでも私が見えなくなるとご飯も食べれなくなってウォンウォンと泣き続けます
さみしがりというか不安なんでしょうね
飼い主さんと離れ初対面のおじさんと過ごしているのだから、一人になったら不安になるのは当たり前です。




基本的にはとてもいい子のナッツくんですが少々気になることが何点かあります。


おトイレ

外じゃないとしないと聞いていましたがうちでは部屋の中でしてくれます。
預かる時に「おトイレ失敗して怒ったことありますか?」と聞いたら「ある」とのことだったので、たぶんそれが原因でしょう。
ナッツくんは「おトイレにできなかった(失敗した)から怒られた」ではなく「家でおしっこしたら怒られた」と思ったので家でしなくなったんでしょう。

なにかと怒る人が多いみたいですが、怒ればやめるけどまた同じことをするという場合は「何に対して怒られているか伝わっていない」はず。
だから怒ってもワンちゃんとの関係が崩れるだけで意味はないと思います。
飼い主さんに怒られるかなぁと顔色をうかがいビクビクしながら一緒に過しているワンちゃんはとてもかわいそう
ナッツくんは「だめでしょ!」程度に叩かれたりしていないのでビクビクしたりはせずとても元気でいい子ですが、かわいがり、癒されたいために飼った愛犬に怒ってばかりで関係を崩していては本末転倒です。
怒らなくてもちゃんと教えればワンちゃんはなんだってできるようになります。



@鳴きグセ

要求吠え、離れると鳴くなどなど。
鳴き方がかわいいからいいんだとか、離れてもなんの反応もしないと飼い主さんは寂しいかもしれませんが、鳴くということはワンちゃんにはストレスがかかってると思います。
上記の例なんかもそうですよね。
ワンちゃんは一人では生きていけないとわかっているはずなので、必死で「置いてかないで〜!」と鳴いてるんだと思います。
少しでもワンちゃんの負担を軽くしてあげるほうがいいはずです。
もちろん飼い主さんの負担も減るはず。



注意力がない?

例えば部屋の床に置いてあったリモコンやPCのキーボード、ペットボトルなどをなんのためらいもなく踏んづけます。
散歩中ドブ板の穴や格子状のドブ板に平気で乗る。
後ろから来ている車の音に無反応でフラフラと車のほうに出ようとするetc

いろんなことに慣れていて過敏に反応しない怖がらないのはとても良いことなのですが、それは「気づいている」という条件付きです。
手前味噌ですがバッシュは気づいているけどべつに平気だよ、怖くないって感じ。
必要なければ格子状のドブ板には乗らないどころか避けて通るけど、そこしか通れないんだったら普通に乗ります。

対してナッツくんはどうも気づいてないから乗っている感じ。
「気にしない」「気づいてない」じゃだいぶ違いますよね。
足元に注意してないってことは段差や障害物、穴にはまって怪我をする可能性があります。
車の音に気づいてないから飛び出してひかれる可能性がある。
これらは飼い主さんが気にかけて段差や障害物は避けて歩いたり、車が近づいてきたらリードを短く持つなどすれば大丈夫だと思いますが、100%すべてに対応できるとは限りません。
できればワンちゃんが自分で危険を避けるようにしたほうがより安全性は増すと思います。



ナッツくんが来ていろんなことに気付かされます。
バッシュと比べればかなりのことを気にかけて手をかけてあげないといけないので、バッシュも成長したんだなぁとか。
やっぱりしつけをすることで飼い主さんワンちゃん共にいい形で負担が減っていって、良い関係を築いて愛情を注ぐことができるんだなと。
あと数日。勉強させてもらいますナッツくん


にほんブログ村のランキングに参加しています!ワンクリックよろしくワン!U^ェ^U
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村





サークル作ってみました!ぜひご参加お願いします
「愛犬しつけ方相談室!みんなで解決」

画像
ホームページも見てね!
【DIME J-8】
・しつけ方教室
・お散歩代行
・オリジナル犬具販売
・浦安犬道場 ルームレンタル


ウルトラシロのしつけ方教室
画像


カルラのウルトラしつけ教室
画像


ペットの手作り食
↑↑↑↑おすすめゴハン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
犬道場にて ウルトラクロのしつけ奮闘記!〜犬の居る生活〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる